このブログについて



 5月1日。

 7年前(2008年)に亡くなった父の誕生日です。

 子供達も連れて行きたいので、お墓参りには明日車で行ってきます。

 私はパソコンで何かを作成したりアップロードをしたりという事は、ついこの前までは一人では出来なかったのですが、いつまでもこのままでは困るので、知人に教えてもらいながらとりあえず一人で作成してアップロードすることまで出来たのがこのブログです。

 4月に体調を崩してあまり外に出なかったのでその間にちょこちょこパソコンをいじっていました。

 もう一つ、「音楽講師 江崎理恵子のブログ」というものがありますが、それはもともと自分で作ったものではありません。更新は何とか私がやっていますが・・・。

 そしてこの新しいブログ、メインブログではなく、私のもう一つのブログに書かれていない ”ちょっとプライベートなプロフィール” を載せただけのものです。

 更新(投稿)は今後ほとんどしないと思います。

 父も笑いながら見ている気がします。

 シンプル過ぎるブログですが、機械音痴の私の初制作ということでお許しください。


2015年5月1日金曜日

私の宝物

私は二児の母親です。
9年も母親をやっていても、子供の年齢と共にそれなりに考えたり悩んだりする事が多く、子育ては結構大変なものですが、子供達はやはり私にとって一番の宝物です。



もう一つの宝物

これは「音楽講師江崎理恵子のブログ」で既に掲載したものですが、こちらにも載せたいと思いますので、まだご覧になっていない方に見ていただけたらと思います。家にいらした事がある方はもう見ていますね・・・。

昨年の夏、私のところに声楽の個人レッスンにきている大人の生徒さんがレッスンにいらした時に、ピアノの上に飾ってある娘の写真を持ち帰り、それを見ながら水彩画を描いて下さり、額に入れてプレゼントをして下さいました。
写真の娘の手には花束を持っていたのを、そこだけ娘の「これからの幸せを願って・・・」と、大輪の薔薇に描き変えたと言って仕上げてくれたのですが、この絵を見たときに何とも言えない温かさが伝わってくるというよりは、飛び込んできたような気がしました。
娘がモデルだからそう思うのか?と思ったりもしたのですが、そういう事でもなく、絵そのものから伝わってくるものが確実にあると感じました。
絵の描けない私にとって、羨ましさもありますが、この心のこもった絵は娘と私の宝物です。

漆原さん、本当にありがとうございましました!

               漆原名子作


最後の宝物

兄(私と双子です・・・)が娘に中島みゆきさんのCDを何枚もプレゼントしてくれ、その中から私の好きな曲を1枚のCDにまとめてくれました!!

(東日本大震災後2012年10月に発表されたアルバムの中の一曲「風の笛」は一日中聴いていても飽きないぐらい好き!)

聴いてみてください


 「風の笛」(中島みゆき)



リクエストがあったのでもう一曲。つい先日、歌の生徒さん達が揃って好きだという話をして盛り上がっていた「糸」。私も好き。
          ♪縦の糸はあなた横の糸は私
          逢うべき糸に出逢えることを
                      人は仕合せと呼びます♪
皆さんここが好きみたい。「幸せ」ではなく「仕合せ」(巡り合わせや運命という意味)であるところが奥が深いとか・・・。確かに···!


    「糸」(中島みゆき)